ワウネタ海外生活
トップヨーロッパスペイン
クリスマスの人形飾り「ベレン」【スペイン】

ベレンとはスペイン語でイスラエルの町ベツレヘムのことをいい、スペインでベレンといえばクリスマスの時期作られる人形飾りをさします。



ベレンはイエス・キリストが生誕したときの場面とそのときの町の様子と人々の生活の様子が再現されていて大変興味深いものです。




多くは市役所内やセンターの公共の場に特別のスペースが設けられて、11月下旬から12月初旬にかけて設置されて1月下旬まで展示されています。スペインはキリスト教の宗教にちなんだ祭事は年間通して何度かありますが、このベレンの飾り付けもクリスマスにはなくてはならないものです。




人形で作られた人々も町の様子もそれはそれはとても精巧に作られていて、一つ一つの場面をじっくり見ていると時間がたつのを忘れてしまうほどです。どんなにすごいベレンが飾られているかは各都市の人々の自慢でもあり、人々はベレンのことを自慢げに話します。

2017/12/07 19:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

クリスマスの人形飾り「ベレン」【スペイン】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -スペインナビ-

Copyright(C) 2015-2017 AISE Inc. All Rights Reserved.