ニース(Nice)に住むフランスの友人と近くの都市カーニュ・シュル・メール(Cagnes-sur-Mer)へ行ってみました。




コインパーキングに車を停めて、海岸沿いまで歩いていく前に街の中を見て回っていたのですが、街並み風景が可愛らしくて、ヨーロッパらしいお店が立ち並んでいました。




まずは、「LA CRIEE」というお店。
青と白の看板に、色々魚の絵が描かれている魚屋さんです。
魚屋特性のフィッシュスープが自慢のようですね♪
海に近く、小さな漁港もありますので、新鮮な魚を仕入れているようです。
一目で何のお店かがわかりますし、外観も可愛らしくて好きです。




続いては、「Le Fromager du Cros」というお店。
オレンジや赤、白などのお店のデザインが可愛らしいチーズ屋さんです。
店頭にも沢山の種類のチーズがならんでいますし、ニワトリやヤギの置物も置いてあります。




魚屋さんにチーズ屋さんと見学しながら写真を撮っていたのですが、ちょうど「Cafe des Olivers」というレストランの前を通り過ぎようとした時に、外の席で昼間からお酒を楽しんでいる陽気なおじさまたちから声をかけられました。

「この街に遊びに来ているのかい?俺たちも撮ってくれよ♪」と、とってもお茶目。
カメラを向けると笑顔で手を振ってくださいました。陽気な住人大好きです。

ヨーロッパらしい街並みと、陽気なおじさまたちに出会えた「カーニュ・シュル・メール」楽しめました。


Copyright(C) wowneta.jp