セントローレンス川という大きな川沿いにSentier des Grèvesという名前のついたトレイルがあります。直訳すると、「川岸トレイル」という感じの名前です。

ケベックと対岸の町レヴィとを結ぶ橋のすぐ傍からスタートして、ジャックカルティエ公園という川岸のビーチでピクニックができる公園まで、1.7キロに渡って続いているトレイルです。

セントローレンス川の川沿いは両岸とも崖になっているのですが、これに沿って続いているので、トレイルの途中には長い階段がいくつもあり、合計700段以上あるそうです。スタート地点の駐車場からまず川岸まで階段を降りて行くと砂浜になっていて、砂浜をしばらく歩くとまた階段があり、登って降りての繰り返しです。階段の途中からは眺めが良く、セントローレンス川や対岸、橋などが見渡せますし、秋には紅葉もとても綺麗です。

引き潮の時間帯には階段を使わずに砂浜を歩ける部分もあるのですが、それ以外の時間帯は、林の中や砂浜を歩くよりも階段の上り下りが中心のトレイルなので、なかなかハードなトレイルなのですが、その分トレーニング効果が高そうで、最近運動不足だなぁと感じると、ここにエクササイズをしに行きます。

階段をひたすら走り込んでいる地元の人たちもいたりして、励みになるトレイルですよ。

Copyright(C) wowneta.jp