日本でも大人気のスヌーピー、アメリカでも「ピーナッツ」のタイトルで大人気です。

実はこの「ピーナッツ」、アメリカではハロウィンやサンクスギビング、クリスマスといった季節のイベントの時期になると、必ずテレビでアニメが放送されます。ピーナッツにはそれぞれの季節を舞台にしたアニメが作成されていて、1960年代に初めて放映された当時のピーナッツのアニメがいまだに根強い人気を誇っているのです。毎年同じ時期に同じピーナッツのアニメが放映されます。

一番の人気は「チャーリーブラウンのクリスマス」。クリスマスを楽しめないチャーリーブラウンが選んだ、枯れかけたクリスマスツリーを、ピーナッツの仲間たちがかわいく飾り付けをしてくれる、とっても心温まるストーリーです。このアニメにはみんながかわいく踊るシーンや、ツリーを囲んでクリスマスキャロルを歌うシーンなど、BGMもとっても素敵で、クリスマスの時期になると、いまだに街中に流れているほどの人気ぶりです。






1965年が初放映なのでもちろん画像はかなりレトロ。でもそこがきっと今も老若男女に愛される理由なのかもしれません。クリスマスのデコレーションも多く販売されていて、ツリーの飾りのほか、庭に大きなスヌーピーが飾ってある家もたくさん!

「チャーリーブラウンのクリスマス」の他に、ハロウィンのエピソードの「グレートパンプキンだよ!チャーリーブラウン」やサンクスギビングの「チャーリーブラウンのサンクスギビング」などがありますが、どれもピーナッツの黄金期1960年代後半~70年代に作成されました。どれもキャラクターそれぞれがかわいく、ほっこりするお話なので、私もこれらの時期には必ずテレビを付けてみてしまいます(同じものの再放送なので、ストーリーは分かっているのですが…)

アメリカではもちろんですが、日本でもDVDが販売されているようです。季節ごとに大好きなスヌーピーとほっこりしたい方にはおススメのアニメです!


Copyright(C) wowneta.jp