寒くなると食べたくなるのが鍋料理。中国では火鍋(フォグゥオ)が、辛みの強い鍋料理として有名です。さまざまな食材を美味しいスープで煮込んでタレを付けて食べるので、「中国的しゃぶしゃぶ」と言えるかもしれません。






一度食べるとハマる魅力がある火鍋ですが、意外なことにすべて辛い鍋とは限りません。ラム肉を入れる東北風、マカオ風は一人一鍋、四川風は辛い真っ赤なスープの「麻辣鍋」など、いろいろあります。辛いものが苦手な人は辛い火鍋は少し気がひけてしまいますが、一人鍋ならそれぞれ好きなスープや具材を選べるのが利点です。






先日、新しくできた火鍋食べ放題のお店に行ってきました。一人鍋専門店です。始めに好きなスープをそれぞれ選びます。清湯に漢方食材が入った薬膳スープは辛みがない澄んだスープ、麻辣は赤くしびれる辛さのスープなどいろいろありました。






一人鍋に回転ずしのように回ってくる好きな具材を入れて、お好みの味に仕上げます。私は辛いのが苦手なので、薬膳スープで楽しみました。魚介や肉類、豊富な野菜、乾麺、寿司、果物などを自由に取れます。飲み物やアイスも食べ放題。夢中になって食べて、大満足です。


Copyright(C) wowneta.jp