NYでは、セントラルパークの次に有名なワシントン・スクエアパークのすぐ近くに、『POMMES FRITES』はあります。
グリニッジビレッジという場所柄、観光客や学生などいつ行っても、多くのお客さんで賑わっています。




グリニッジ・ビレッジにありがちな、入り口も小さな可愛らしいお店です。
ちょっと油断すると、見逃しがちですが、マクドゥーガルストリートに並ぶレストランの一番端に位置する大きなフライのオブジェを目印してみてください。




何を隠そう、このお店、メニューにあるのは、ポテトフライとそれにかけるソース、そして、飲み物だけ。
ハンバーガーもフィッシュフライも何もなく、ポテトフライ(ちなみに、アメリカ人はフレンチフライ、と呼びます)のお店なのです。




ちなみに、POMMESのソースは、その時々で入れ替わりはあるものの、常時15種類以上。
お店のメニューリストにずらりと並んでいて、どれを選べばいいかのかいつも迷ってしまいます。
もちろん、ケチャップとビネガーとお塩は無料です。

たかがポテト、と侮ることなかれ。
POMMES FRITESの独特の円錐形の袋に入ったポテトフライは、ちょっと短めで太くて、なんといっても揚げたて熱々のサクサク。
その、円錐形の袋を、テーブルの穴に差し込んで食べるのが、お約束です。


Copyright(C) wowneta.jp