アメリカでは酒類の販売のルールは州によって異なります。私の住むペンシルベニア州は特に厳しく、どんなお酒やワインを売るのかは州が全て決めます。なのでワインストアは全て「州立」で、どこにいっても同じものが売られているんですよ。

そんなペンシルベニアでももちろん!11月の第3木曜日に解禁のボジョレーヌーボーはちゃんと販売されます!ですがやはり州による規制があるので、1種類のみの販売です。なので、州民のボジョレーヌーヴォーの認知度はかなり低いんです…。

ペンシルベニアはワイナリーが多く、各ワイナリーでそれぞれのヌーヴォーをこの時期に販売するので、もしかするとそちらを皆味わっているのかもしれません。

でもやっぱり年に一度の解禁日ですから、ボジョレーのヌーヴォーを飲みたいですね!早速近くのワインストアで買ってきました。毎年同じ会社から輸入していますから、同じワイナリーのものですが、やはり去年のものとは少し違うような気がしました。でもやっぱりフルーティでおいしい!

残念なのは、認知度が低いからか入荷数自体も少なく、「おいしいからもう一本買おうかな」という頃にはもうなくなっていることも過去にありました。

こんな事情のペンシルベニアですが、それでも毎年ボジョレーヌーヴォーを味わえることに感謝です!

Copyright(C) wowneta.jp