ニューヨーク州きってのワインの産地といえば、ご存知フィンガーレイクスですね。いくつもの細長い湖の斜面を利用して、ドイツやフランスなどヨーロッパ由来のブドウを育てて、おいしいワインが造られています。湖沿いには無数のワイナリーが点在し、たいていの人は数泊しながらワイナリーを転々とし、自分のお気に入りのワインを探します。

でもそんな数泊もできない!という人には、フィンガーレイクス近くの町のワイン屋をのぞいてみるのがお勧めです。フィンガーレイクス近くにはイサカ(Ithaca)やコーニング(Corning)、ワトキンス・グレン(Watkins Glen)などの町がいろいろあり、そこのワイン屋にはフィンガーレイクスの各ワイナリーのワインを多く取り揃えているところが多いんです。






今回はコーニングのワイン屋(Bottles and Corks)に行きました。ここは私のお気に入りのワイナリーDr. Konstantin Frank(ドクター・コンスタンティン・フランク)のワインの品揃えが豊富で、わざわざワイナリーまで行かなくても済むので助かります!ちなみにDr. Konstantinはヨーロッパからアメリカ北東部に初めてブドウの木を持ち込んでワイン用ブドウの栽培に成功させたワイナリーとして世界的にも有名です。

フィンガーレイクス近くの町のワイン屋には必ずフィンガーレイクスワインのコーナーがあるので、それぞれワイナリーめぐりをしなくても、お気に入りのワイナリーやワインの種類があれば1軒でいろいろと楽しめますね。ワイン屋によっては試飲させてくれるところもあります。

もしナイアガラフォールズ方面などに行くことがあれば、フィンガーレイクス周辺の町にも休憩をかねて立ち寄ってみてくださいね。ワイン好きならなおさらお勧めします!

Copyright(C) wowneta.jp