ワウネタ海外生活
トップアジアベトナム
ベトナムのお正月料理、スクエアケーキを食べる【ベトナム】

ベトナム人のお友だちに「ベトナムのお正月で必ず食べる料理は?」と聞いたところ「スクエアケーキ」と即答してくれました。わざわざ美味しいお店まで教えてもらったので、今回はスクエアケーキを食べてみたいと思います。

スクエアケーキをベトナム語で言うとBanh Chungです。「Nhu Lan」というお店がホーチミンで有名なので旧正月の直前にお店へ行ってきました。人気店ということもあり、お店は大混雑でした。



お目当てのスクエアケーキはお店の前にたくさん並んでいました。ケーキと聞いていたのですが、重さは2kg近くあり、明らかにふんわりケーキではありません。とりあえず一つだけ購入しました。

まずはきれいに重なりあった葉を剥いていきます。笹のようないい香りがして食欲をそそります。そして現れたのが餅米の塊です。




確かに餅=ケーキと英語では呼びますが、これは完全にちまきです。包丁を入れてみましたが、想像以上の餅米の粘りでなかなか切れません。格闘すること数分、ようやく具材が確認できました。中身は豚肉とペーストされた緑豆です。

それでは食べてみましょう。香りと見た目通りのちまきの味でした。そのまま食べるよりは、一度温めるか焼いた方が具材の油が溶け出してより美味しくなります。また薄味なので、お醤油をつけると更に良かったです。2kgの重さだったので食べきれるのか心配でしたが、無事に3日ほどで完食出来ました。




ベトナムのお正月には欠かせないスクエアケーキ。日本ではなかなか食べれませんので、ぜひ現地で食べてみてください。

2018/02/11 08:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

ベトナムのお正月料理、スクエアケーキを食べる【ベトナム】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -ベトナムナビ-

Copyright(C) 2015-2018 AISE Inc. All Rights Reserved.