ネパールでも、いろんなものがクレジットカードで支払いできるようになりました。
でも、それは、中級以上のホテルや、高級レストラン、大型スーパーや高額品を扱うショップ(ナイキやノースフェースや、時計屋、ジュエリーショップなど)に限ってのこと。
その辺の雑貨屋で買い物する時、街角の茶屋でネパールティーを飲む時、タクシーに乗る時、観光地の入場料を払う時。
そんな時、現地通貨は必要です。
ネパールでは、現地通貨はネパールルピーが使われます。
わざわざ、ネパールとつけるのは、インドのルピーと区別するため。
インドとネパール、混同されることもありますが、れっきとした別国家であり、流通貨幣も別なんです。

外貨からのネパールルピーへの両替は、銀行の他、ホテルやツーリストエリアの両替所で簡単にできます。
ただし、逆は全然簡単ではありません。
ネパールルピーは、海外で、両替不可。
お隣のインドでさえ、両替をしてくれません。
だから、ネパールで旅行に来た場合、余分に両替しない、両替したら使い切るというのが基本です。
一応、ネパールの空港内の銀行では、出国時に余ったネパールルピーを外貨に再両替してくれますが、そのレートは悪く、しかも、再両替できるのは、両替した際に記載されている金額の15%のみ。
そのため、再両替時には、両替の際出される正式な両替レシートが必要になります。
そんなの捨ててしまったという方は、仕方ありません。
空港の売店やカフェで使い切ってしまいましょう。
ネパールルピーの両替は、最低限のみで、滞在中に使い切る! これがポイントですよ。


Copyright(C) wowneta.jp