大統領すら毎日自転車通勤をしているというほどの自転車大国オランダ。

筆者の身の回りのオランダ人も1人2-3台の自転車を持っていることがほとんどです。オランダの道路はほぼ全て自転車用の通路が用意されており、自転車用の信号機があるところもあります。そのため非常に快適なサイクリングをすることができ、オランダ人の自転車スピードがそのことを物語っています。

あるオランダ人は自宅から高校まで片道20キロを普通の自転車で毎日通学していたりと、長距離運転はお手の物。さらに雪だろうと台風だろうと自転車で学校へ行くそうです。

自然が綺麗で歴史的な建物が美しいオランダは、サイクリングをして週末を過ごすのは定番です。世界一幸せなこどもと言われるオランダの子供達は、両親と自転車を通してコミュニケーションをとる機会を持つこともあるそうです。

アムステルダムやユトレヒトなどの大きな街に行くと、運河沿いの端に沢山の自転車が停められているのをみるのも面白いです。オランダ人は倹約家なことで有名なだけあり、多くの自転車が年季が入っています。物を大事にする精神を持っているからこそ、オランダのこの綺麗な街並みがあるのでしょう。

観光をしながら自転車で回るのもおすすめです。1時間からレンタルすることができます。

オランダで自転車に乗るコツは曲がる時に曲がる方向に手を出してサインすること。これを忘れてしまうと猛スピードで運転しているオランダ人と衝突してしまう恐れがありますのでご注意を。

自転車とオランダは切っても切れない関係です。ぜひ自転車に乗ってオランダの風景を堪能してみてください。


Copyright(C) wowneta.jp