オランダの有名なものは、残念ながら日本ではあまり有名ではありません。しかし、可愛らしいもの、美味しいものが多いので知っておくと買い物が楽しくなります。

今回はオランダらしいお土産でおすすめの品を3つご紹介します。

1, ミッフィーグッズ

ミッフィーをデザインしたディック・ブルーナさんはオランダ生まれ。特にユトレヒトという街を訪れることがあれば沢山のミッフィグッズと出会うことができるでしょう。日本にもファンが多いミッフィー。普段使いできる可愛いものが多く、オランダのお土産にぴったりです。

2, チーズ

あまり日本では知られていませんが、オランダのチーズ生産量は常に世界トップ。オランダヨーロッパでも有数の酪農国なのです。

そんなオランダ産のチーズは、バジルを加えたものやオーデ・カースと言った長く発酵させたチーズなど、種類が豊富なのが魅力です。オランダでしか買えないような特殊なチーズを持って帰って皆んなで楽しく試してみてください。

なお、チーズを日本に持ち帰りたい旨を伝えると真空パックにしてくれますのでその点も安心です。

3、リコリスのお菓子

真っ黒な色をしたグミのようなお菓子、リコリス。オランダ人の大好物で、どんなお菓子屋さんにも必ず置いてある商品になります。日本人の場合は好みが大きく分かれますが、試してみる価値はあります。スーパーマーケットに行けば黒いグミが沢山ありますので、思い切って買ってみましょう。

日本にはまだまだ馴染みの薄いオランダですが、ユニークなものがたくさんあります。ぜひオランダに来られた際には試してみてください。

Copyright(C) wowneta.jp