留学やワーキングホリデー先をカナダに決め、中でもバンクーバーを選んだ多くの方の決め手が、気候が比較的穏やかだからと言われます。
バンクーバーのガイドブックを見てもこんな青い空のものが殆どですよね。

確かに夏は素敵です。
空も見入ってしまう位青くて綺麗です。

が、冬!
バンクーバーは別名レインクーバーと呼ばれている位雨が多いんです。
こちらは今週の天気。




水曜日以外は全滅ですが、明日になればまた天気予報も変わるので水曜が晴れるかなんて誰にも分りません。

日本には五月病という言葉がありますが、
こちらは冬季にメンタルを崩する人が急増します。
太陽の光に当たれないので自律神経を崩してしまったり、鬱になってしまったり。

雨が多い時期はビタミンDのサプリを摂取して、季節鬱になりやすい人は専用のライトあたるように推奨されています。
ライトは電気屋や大手スーパーなどでも購入できる身近な商品です。

そして意外と油断ならないのが雪。
今年は去年程は降っていませんが、バンクーバーは日本の多くの都市と同じく雪に慣れていないので雪が降ると交通機関は狂います。
雪道の運転に慣れてない人も多いので事故も増えます。
雪の日は特別大事な用事がない限り出かけない方が安全です。




太陽をあまりお目にかかれない季節は年によってまちまちですが、
大体一年の半分位かそれ以上は雨がメインのバンクーバー。
体調管理には十分気を付けて楽しんでくださいね!


Copyright(C) wowneta.jp