中国でもビール「啤酒(ぴーじう)」は人気があります。
値段がとても安く、メーカーなどにより違うかもしれませんが、普通の瓶ビールは500~600mlで3.5元(60円)ほどです。
しかも、店に瓶を返すと0.5元(9円)戻ってきますので、実質3元(51円)と言えます。
種々の大きさの缶ビールも売っていますが、国内産であればやはり安いです。

近年は、生ビール「鲜啤(シエンピー)」の専門店が増えてきました。
一斤(500ml)単位で注文すると、タンクについた蛇口をひねって、専用容器に入れてくれます。
専門の店だと、500mlで十数元といったところです。
普通のビールよりはだいぶ高いですが、人気があります。

普通の生ビールに加え、黒ビール「黒啤(ヘイピー)」白ビール「白啤(バイピー)」なども売っています。
普通の生ビールより500mlあたり数元高いです。
ちなみに普通の色のビールは「黄啤(ファンピー)」と言います。

友人たちとバーベキューをした時に、生の黒ビールを買っていったところ、とても喜ばれました。
こういった感覚は日本も中国もあまり変わらないかと思います。

中国で多少違うのは、アルコールが苦手だからではなく、体を冷やすからビールはあまり飲まない、という人もいることくらいでしょうか。
同様の理由で、冷えたビールでなく常温のビールを好む人もいます。
好き嫌いはともかく、選択肢が増えたのはうれしいことです。


Copyright(C) wowneta.jp