ワウネタ海外生活
トップ北米アメリカ
やっと届いた!!10年有効グリーンカード【アメリカ】

グリーンカードが届かなくて困っている方。最初の2年間のグリーンカードが届くのは割と早かったです。というのも、6か月でした。有効期限が切れ、新しいグリンカードの申請(10年もの)を申請して1年8か月待ってやっと手元に届きました。

私の遅れた理由の一つに、引っ越しが原因でした。更新をした後に、引っ越したのです。一応、きちんと引っ越した住所もメールと電話で伝えてW☑チェックしたのですが、一向に届かない。不安なり、何度も電話しました。しかし『待つのみ』と言われ、法律事務所にも状況を説明しましたが、『待て』の一方通行でした。その期間はアメリカから出ない方が良い、旅行や日本への帰国は避けるべしといわれ余計なストレスが入ってきました。

そのため大使館へ行き、パスポートにグリンカードが届く期間までの間の仮のスタンプを押してもらいました。これでいつでも帰国は可能ですが、怖かったのが、受理されてからこの注意書きの用紙が家に届きました。写真の手紙です。注意書きにも、このカードが届くまでの期間は、他の国へ出入りするな。

万が一出入りした場合、グリーンカードの申請が全てパーになる。と書いてある。急用やどうしても帰らないといけない理由のみ、このOFFICEへTELして、アポイントを取れとの事です。このアポイントも直ぐに取れないので、グリーンカードが届いていない人は事前に1年分、仮のパスポートスタンプをもらっておいて、持っていた方が良いでしょう。

慌ててとなると時間がかかりすぎます。やっと届いたのは、1年8か月という年月。地味に長すぎて感動しました。申請中は絶対に引っ越さない方が良いですよ。届いてからは、本当にスムーズなので安心して毎日を過ごせます。

2018/03/19 08:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

やっと届いた!!10年有効グリーンカード【アメリカ】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -アメリカナビ-

Copyright(C) 2015-2018 AISE Inc. All Rights Reserved.