メキシコに幼稚園児を連れて赴任するとなると、現地の幼稚園のことが心配です。
そこでメキシコシティの幼稚園事情を紹介します。
メキシコシティの幼稚園は主に3つあり、公立幼稚園、私立幼稚園、日本人学校に付随している幼稚園です。

一番人気は、メキシコシティの南部、ペドレガル地区にある日本メキシコ学院幼稚園で、日本人学校に隣接している幼稚園です。
送迎のバスがあり、日本人が多く住んでいるエリアにバスルートがあります。
日本語を話す先生が授業を行い、運動会などの行事もあります。

二番目が私立幼稚園です。
メキシコシティの各所にあり、自宅から近いところで勉強をすることができます。
送迎のバスなどはないので親が送迎をする必要があります。
どちらの幼稚園も8時ごろが登園で13時ごろには降園となります。

公立の幼稚園もありますが、日本人駐在員はあまり通わせていません。
メキシコでは9月始まり7月終わりの年度制を取っているため、日本に戻った時のことを考えて4月始まり3月終わりの日本人学校付属の幼稚園に通わせている人が駐在組には多いです。

日本メキシコ学院 http://www.liceomexicanojapones.edu.mx/



Copyright(C) wowneta.jp