図書館というと、どういう場所をイメージしますか?学校にあるような小さめの図書館、街の片隅に佇む昔ながらの図書館、新しい商業施設に建てられた図書館…いろいろあると思います。

ここバンクーバー公立図書館は設立1869年と、約150年の歴史を誇る図書館です。しかし古いからと言って侮れません。その外観は世界でも有数のおしゃれさを誇り、充実したフロア、最新の貸出返却システム、フリーwifiとパソコンも無料で利用できます。(利用には図書カードを作る必要があります。)






図書館は9つのフロアからなっており、児童向けから外国語図書まで扱うジャンルは様々です。平日・土曜日は午前10時から、日曜日は午前11時から開館しています。月曜から木曜は午後9時まで開いているので、留学生が勉強している姿もよく見かけます。

貸出はフロントにてセルフチェックアウトが可能です。延長や予約をしたい場合はネットからクリック一つで行うことができ、大変便利です。また返却に関しても、入り口付近でセルフで返却が可能です。種類ごとに自動で振り分けされた本が、ベルトコンベアでそれぞれのカゴに運ばれる様は見応えがあります。

Copyright(C) wowneta.jp