ワウネタ海外生活
トップ中南米メキシコ
販売・表示単位はキロ単位【メキシコ】

メキシコ生活を始めたときに戸惑うことが多いのが販売方法です。
スーパーやテヤンギス(市場)に行って野菜や果物を買おうと思っても日本のように個包装されておらず、価格が表示されていません。

 メキシコの野菜や果物の価格表示は基本的に1キロ単位になり、ものによっては1/2キロ(500g)単位で表示されていることもあります。
商品を購入するときには近くに袋が置いてあるのでそこに野菜を入れて、レジに持っていきます。
するとレジのところで重さをはかって計算してくれます。
1本単位で買うこともでき、無駄がありません。

 メキシコの消費税は場所によって表示方法が異なり、スーパーでは外税になっているので買い物をした金額に16%の消費税が加算されます。
メキシコで消費税はIVAと表示されています。
市場やメルカドでは表示価格に税が含まれているのでそのままの金額を支払えばよいです。
野菜も果物も日本に比べればとても安く、日本に帰ったメキシコの駐在だった人が日本の野菜の高さに驚いているということをよく聞きます。


2018/04/18 20:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

販売・表示単位はキロ単位【メキシコ】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -メキシコナビ-

Copyright(C) 2015-2018 AISE Inc. All Rights Reserved.