ワウネタ海外生活
トップ中南米メキシコ
メキシコの駐車場事情【メキシコ】

私がメキシコに赴任をして、自家用車を持ち生活をし始めたときに一番戸惑ったのが駐車場のルールです。
 日本でスーパーなどの駐車場に車を止める時には基本的に無料であり、大都市の一部を除いて入り口にバーはありません。

しかし、メキシコシティではスーパーからショッピングモールまですべての駐車場に開閉バーが設置をされており、有料です。
金額は1時間とめても100円以下のところが多いのですが、日本人の感覚からするとスーパーに来ているのに駐車料金を支払わないといけないことに違和感があります。

 さらに、駐車料金の精算場所も要注意です。
日本でこのようなタイプの駐車場の場合、出口で支払うのが一般的ですがメキシコでは事前清算方式が一般的です。
スーパーの出入り口に精算機が付いているのでそこで支払いをします。
レジで支払いをすることもできるので、商品を購入して清算をする時に一緒に駐車場のカードも出しましょう。
親切な店員さんだと「Estacionamiento」と聞いてくれるので助かります。
駐車券をお店に入るときに忘れないようしましょう。


2018/04/25 20:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

メキシコの駐車場事情【メキシコ】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -メキシコナビ-

Copyright(C) 2015-2018 AISE Inc. All Rights Reserved.