畜産が盛んなポルトガルでは、チーズもとってもおいしいんです!いろんなレストランでチーズの盛り合わせがあるし、これらのチーズをポルトガル名物マルメラーダ(マルメロのジャム)や生ハムと合わせるととても贅沢な味わいです。

私がおすすめするポルトガルのチーズは何といってもアゼイタオン産のチーズ!アゼイタオンはリスボンから30キロほど南へ行ったところにある小さな村ですが、ここでは羊のミルクから作る絶品チーズがあります。






レストランなどでは少し温めて中身がトロっとした状態で提供されるのですが、これをパンにつけて食べます。羊のミルクの割にはクセがなく、程よい塩気と濃厚なクリーミーさが病みつきになります!

このチーズ、私はワインバーのオーナーから勧められて、ホワイトポートワインとの組み合わせで食べてみたのですが、チーズの濃厚さと塩気、それにポートワインの深みと甘みが加わって絶妙のペアリングでした。まさにポルトガルの味ですね!






このアゼイタオン産チーズ、スーパーなどでも売られているので、 冬場であればギリギリ持ち帰り可能かもしれませんが、シーズショップによっては真空パックにしてくれるので、帰国後もこの味が楽しめますよ。


Copyright(C) wowneta.jp