テレビなどで中国の開発の早さなどを耳にすることが多々あると思います。ご存じのとおり、まだまだバブルがはじけていない中国では、急速に開発が進み、一気に大都会ができあがる様子を目にすることができます。

私の住む四川省・成都でも、日に日に開発が進み、あっという間にビルやマンションが立ち並び、同時に交通の便も完備されていっています。便利になるのはいいのですが、周りがついていけずに、不便な点も目に付くようになりました。

その中の一つに、地下鉄の開発があります。

現在、成都市内には7号線までの地下鉄が完備されていて、どこに行くにしても便利になりました。それぞれの成都市内の観光地には地下鉄駅が完備されている状態で、観光客にとっては、手軽に利用できる交通手段となっていますが、あまりの開発の速さに、地下鉄駅だけが完成して、空地の中にむき出しになっている場所もあります。

そんな場所では、レンタサイクルで地下鉄駅まで移動しなくてはなりません。便利な地下鉄と、その地下鉄駅までの不便さが改善されていない状態です。以前に中国・成都に観光に来られた方でも、この急速の発展に、今度来られた際には、ビックリされることでしょう。

Copyright(C) wowneta.jp