インド料理と言って、カレーやナンを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。インドには、そのほかにも日本人好みの料理があるんです。

それが、インド風炊き込みご飯とも呼ばれるビリヤニ(briyani)。細長いバスマティライスがしつこくなく、それでいてダシが効いた美味しい米料理です。がっつりと肉料理が好みの方はマトンかチキン、あっさりとした胃に優しいものを食べたい方にはベジタリアン用のビリヤニがおすすめです。

インド国内のインド料理屋さんでビリヤニがないお店はほとんどありません。また、辛さに関しても調整がしやすい料理なので、辛いのが苦手な方でも大丈夫。その場合は遠慮せず、「No spicy」と言いましょう。「Less spicy」だとまだまだ日本人感覚にしては辛い場合がほとんどです。

食後には甘く揚げたドーナツをシロップに数日間つけた、激甘のインドスイーツ、「グラブ・ジャムーン(Glab jamun)」にトライ。歯が痛くなるような甘さのスイーツが、インドでの良き思い出になるはずです。

いつものインド料理以外にも、インドのグルメは素敵なものばかり。ぜひ色々と挑戦してみてください。

Copyright(C) wowneta.jp