私はもともと他の州に住んでいて数年前にバンクーバー周辺に引っ越してきたのですが、
こちらに引っ越して思ったのは同じ仕事をしても給料は低くなるのに物価と税金が高い!

以前住んでいたアルバータ州は州税がなかったので買い物をしても払うのは国税の5%のみ。
BCは州税が7%なので国税と合わせると税金が12%です。
$100の買い物をしたら$12余計に取られる恐怖!
いまだに大きな買い物をすると税金に驚きます。

それだけでも踏んだり蹴ったりな気分にもかかわらず、
日本でいう保険証にあたるMSPも有料(アルバータは無料)。
カナダのMSPは歯医者や処方箋代はカバーされないので、
それをカバーするための民間の保険があるのですが、
アルバータで入っていたものを継続しようとしたら保険料が$150(12370円)から$500(41250円)越えに。
同じ内容の保険なのに…。速攻解約しました。

車の保険料も約1.5倍に。
カナダ国内で一番高い車の保険料を誇る州です。

アルバータにいた時は3LDK、お風呂2つ、トイレ3つ、ベースメント(地下室)、車庫付きの一軒家を月$1400(115,500円)で借りていました。
バンクーバー周辺では$1400では、ダウンタウン周辺を外せば1LDKのアパートかコンドミニアム(日本で言うマンション)が借りれるかどうかって感じです。


Copyright(C) wowneta.jp