ワウネタ海外生活
トップ北米カナダ
ケベックの伝統料理「ミートパイ」【カナダ・ケベック】

ケベックの伝統料理の中で、有名なものの一つが、tourtière(トルティエール)というミートパイです。地域や家庭によって、牛肉、豚肉、鶏肉などいろいろな肉を使うレシピがあるそうですが、義母から教わったレシピは、豚肉を使ったミートパイです。

ケベックシティから車で北に三時間ほど行ったところにサグネという地域があるのですが、この地方のミートパイだけは、他のケベック州ないの地方とは一線を画しているので有名です。牛肉、豚肉、鶏肉といろいろな肉をミックスしたミートパイで、サグネの名物料理となっています。さらにジャガイモも入っているのでボリュームたっぷりなんですよ。

ところでこのミートパイ、クリスマスやお正月など行事ごとの時に食べることも多いのですが、この季節、メープル小屋に行くと出てくるメニューでもあります。

家庭で食べることもよくありますし、スーパーでも既にできたミートパイが売られていたり、冷凍のものもあったり、とても身近な食べ物の一つです。

2018/06/14 19:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

ケベックの伝統料理「ミートパイ」【カナダ・ケベック】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -カナダナビ-

Copyright(C) 2015-2018 AISE Inc. All Rights Reserved.