地中海に浮かぶ小さな島。
マルタ島をご存知でしょうか?

マルタ島の位置
イタリアの南にあるシチリアのさらに南の米粒のような島。




ユーロ圏に属しており、通貨はユーロ。

こんなにも小さな国が最近じわじわ人気を集めています。

その理由は

語学留学!

言語はというと・・・

「英語」です!

マルタ島はユーロ圏においては数少ない英語を公用語としている国です。
独立する前はイギリス領に属していた為、イギリス英語です。

語学学校の中でも日本人の比率は少なく、アジアからの留学生は韓国人が多く見られます。
中国人はほとんど在住していません。

さらに!

ヨーロッパ随一と言われるほどの綺麗な海!青い空!!!

ヨーロピアンの中では、”バカンスを楽しみながら英語を学べる”一石二鳥!なリゾート語学留学アイランドとしてとても人気があります。


また、物価が安いのも魅力の一つ。

夏場はハイシーズンになる為ホテルや語学学校の料金が高くなってしまいますが、10月を境にぐっと安くなります。




バーやレストランも個人的には他のユーロ圏に比べて7割程度安いかなという感想です。
写真はマルタ特有の料理”パステッツィ”
パイ生地に具を包んだ物。かなりボリューミーです。
フライドポテトとサラダが添えてあり、この一皿でお腹いっぱい。
お値段は5.8ユーロほど。

留学の島だけあって、アパートはシェアハウス制度を取っている賃貸住宅がほとんどの為、共同生活が大丈夫!という人は家賃も抑えて生活することができます。
もちろん、語学学校が手配してくれる寮やホームステイを使用することも可能です。


こんなパラダイスのような地中海の島での語学留学。
ヨーロピアンや中東、南米からも留学生が集まっていてインターナショナル色が強い環境ですので、世界中に友達ができるといっても過言ではないかもしれません。

まだまだ日本では馴染むの薄いマルタ島ですが、他にも魅力はたくさんあります。
そんなマルタの魅力を現地よりお届けしたいと思います。


Copyright(C) wowneta.jp