7/1はカナダデー。
カナダの建国記念日です。

カナダは今年で151歳になりました。
カナダデーは毎年国を挙げてお祝いします。

我が家も毎年カナダデーの前にあちこちで売っているカナダデー用Tシャツを買っておきます。
デカデカとカナダ国旗の柄がついていたりHappy Canada Day 2018!と書いてあったりでカナダデー以外で着る機会はないので、カナダデーの後は部屋着として活用しています。

昔、日本では健康記念日にお祝いする人なんて少ないのにカナダの人は愛国心が強いんだね。とESLの先生に言った所、人間の誕生日と同じで若い時は大々的に祝うけど大人になったら祝わないのと同じじゃないのかな?日本は歴史のある国でしょ。と言われて何となく納得しました。

どこに行ってもお祝いのイベントをしているんですが、今年はカナダ・プレイスに出かけてきました。
コンサートやパフォーマンス等のイベントを朝から夜まで一日通しでやっています。
無料でカナダグッズも配っており、棒についた紙でできたカナダ国旗やウォーターシールのメープル柄のタトゥー、ピンバッジ等歩いているだけで色々貰えます。

夜の10時には花火もあがり、明日の7/2(月曜日)は繰り上がり休日です。
大人はそのまま飲みに行く人も多いので今晩はバーやはパブは大忙しです。
なのでカナダデーの夜に出かける時は酔っ払いも多いので気を付けてくださいね。
ハッピー・カナダデー!!


Copyright(C) wowneta.jp