梨、柿、栗にサンマやマツタケなど、日本は秋の味覚が豊富ですね。アメリカにも秋の味覚はもちろんありますが、なんといっても代表格はパンプキンでしょう。ハロウィンのデコレーションだけでなく、料理にもよく使われます。一番の利用法は何といってもパンプキンパイ! ピューレ状のパンプキンにシナモンやナツメグなどのスパイスを混ぜ込んで焼かれたパンプキンパイはしっとりとおいしい秋の味です(日本のようなあんこペースト状のかぼちゃパイとはちょっと違いますね)。






 でも、パイだけではもったいない! アメリカでは秋になると秋仕様のビールがいろんなブランドから発売されますが、その中でも一番人気はこのパンプキンビール! ビールにパンプキン?と思うかもしれませんが、毎年数多くの種類のパンプキンビールが製造、販売され、ビール売り場はオレンジ一色といっても過言ではないほどです。近くのビール醸造所でもパンプキンビールを作っているので、実際に飲んでみました!





(写真:ビールD)

 味はというと…、スパイスがほんのり利いていて、かすかにパンプキンの風味がします。でもやはりベースはビール、パンプキンなのにすっきりとしていて意外とおいしい! 甘くないのにパンプキンの香りが感じられて、秋を連想させるビールです。

 アメリカではビールだけでなく、石けんやキャンドルなどもパンプキンの香りを模したものが販売されるくらい、秋とパンプキンは切っても切り離せない関係。皆さんもビールで秋を感じてみませんか?


Copyright(C) wowneta.jp