『Nextdoor』というソーシャルサイトがあります。
ここは、近くで急なベビーシッターを探したり、ペンキ塗りの上手を教えてください、ガレージセールします!など、インターネット上のご近所ネットワークです。

そのNextdoorから、2015 Top City for Trick or Treatingというランキングが発表されました。
これは、Nextdoorのサイト内にある「我が家はハロウィンのお菓子を配りますよ」地図にチェックが多く入った都市をランク付けして発表したものです。
下から順に、7位がイリノイ州Downers Grove、4位がオハイオ州Columbus、そして2位がミシガン州Ann Arborとなっています。




ハロウィンにどれだけキャンディを集めることができるかは、子供たちにとっては、大問題。
それでなくても、一軒一軒が離れているアメリカで10軒あるうちキャンディをくれたのがたったの2軒だったなんて、子供はもちろん付き添いの親だって骨折り損です。
またキャンディを配る立場からも、路地奥の家だけれど、キャンディ配りますよアピールを地図上ですることができるのです。
どこのお家がキャンデイを配っているかが一目瞭然なので、誰にとっても効率のよいルートを作るヒントになりそうです。
そして、そのうち、どこのお家がどんなキャンディをくれたかなんて書き込めるアプリが登場するかも、なんて噂もあり、キャンディを配る方として、それはそれで、ちょっと恐ろしいかもしれません。


Copyright(C) wowneta.jp