日本の大衆食堂ってお店の雰囲気やメニューの内容など、何だか味わい深さがありますよね。そんな雰囲気をアメリカでも楽しめます。それがダイナー! 最近はPerkinsやFriendly’sなどチェーンのダイナーも増えてきましたが、やっぱりローカルな家族経営のダイナーほど味わい深いものはありません。






 ダイナーの基本は、不要になった馬車のワゴンや列車の車両を食堂として再利用したのが始まりといわれています。なので、伝統的なダイナーの建物の形は細長い車両の形なんです。車両の形に沿った長いカウンターにまるい天井、そして窓側のテーブル席、これが基本的なダイナーの形です。






 さて、メニューはというと、チキンスープにサンドイッチ、ハンバーガーなど、シンプルなアメリカの家庭料理が基本です。値段もリーズナブル。休日の午前などはブランチをダイナーで楽しむ家族連れでいっぱいです。それに何と言ってもダイナーではホームメイドパイを提供しているところが多く、食後のデザートのパイは定番です。アップルパイにブルーベリーパイなどの定番から、キーライムパイにバナナクリームパイなど、ダイナーといえばパイ、は基本です。

 古くからあるダイナーなどは家族が何世代にもわたってお得意さんのところも多く、お互い顔なじみなので、繰り広げられる会話もまるでご近所同士の会話です。そういうのも温かみが感じられますね。温かくておいしいダイナーでの食事、ぜひお試しを!


Copyright(C) wowneta.jp