クリスマスには、親やおじいちゃん、おばあちゃんたちからプレゼントがたくさんもらえて、子供達が楽しみにしているイベントであることは日本もケベックも同じだと思いますが、クリスマスのプレゼントでちょっと違うなぁと感じるのが、プレゼントの送り方です。

こちらでは、プレゼントは数で勝負!細々としたものを二つも三つも送るのが主流です。もちろん、大きなものを一つプレゼントすることもあるのですが、そんな場合も、小さなプレゼントをもう一つつけたりします。なので、クリスマスツリーの下にはプレゼントが満載!!

プレゼントのラッピングも、日本では無料で綺麗に包装してくれるお店も多いですが、こちらではお店にラッピングサービスはありません。クリスマスの時期だけ、期間限定で、ショッピングモールなどにはラッピングの有料サービスカウンターが設置されるところもありますが、自分でラッピングする場合が多いです。

プレゼントを開けるのも楽しみの一つで、中に何が入っているかを想像しながら包装紙をビリビリに破ってあけていきます。例えば、とても小さなプレゼントなのに、大きな箱に何重にも入れてみたり、全く違う商品の箱に入れてみたり、わざと石を入れて重くしてみたりして、中身を当てられないようにするのは送る側の楽しみ。

こんな風にして、クリスマスをさらに盛り上げる楽しみ方もあるんですよ。来年のクリスマスはぜひ、家族で試してみませんか?

Copyright(C) wowneta.jp