12月になると、毎年子供達が楽しみにしているもののひとつに、シネカドーがあります。テレケベックという、ケベック州の州営放送のような放送局があるのですが、このテレケベックというチャンネルで、子供向けのアニメや映画などを集中して放送してくれるイベントが毎年開催されるのです。今年は12月10日から年が明けて子供達の学校の冬休みが終わる一月六日まで、開催中です。

中でも長年必ず放送されるのが、「アステリクスとオベリクス」や「タンタン」などのフランスのアニメや、「La Guerre des tuques」というケベックの映画です。「アステリクスとオベリクス」や「タンタン」は日本でも知られているアニメで、シリーズでたくさんあるので何度見ても面白いアニメです。

「La Guerre des tuques」は1984年に製作された古い映画ですが、2015年にはアニメとしてリメイクもされており、ケベックでは誰もが知っている有名な映画です。

雪深く、気温が下がってしまうと外遊びもできない日があるケベックの冬、特にクリスマス休暇中は家の中で過ごすことも多いのですが、家族みんなで見られるシネカドーはとても重宝しています。


Copyright(C) wowneta.jp