ゴゾ島の観光名所で最も有名なアズール ウィンドウ。ブルー ウィンドウとも呼ばれている絶景ポイント。
断崖の壁が数千年かけて風と波に侵食され形成された自然のアーチです。
「紺碧の窓」と言うその名の通り青い地中海を優美なアーチの向こうに望むことができる巨大な窓枠のよう。自然の造形美は迫力満点です。




高さ20メートル、幅100メートルというこの壮大なアーチは現在も少しずつ削られ続けており、窓が日々大きくなっているということでアーチの頂上に登る際は相当なスリルを味わうことができます。
夏場は周辺で泳ぐこともできますが、かなり深さと波の高さには気を付けましょう。
地元の人曰く海難事故が相次いでいるポイントだということです。




ゴゾ島周辺の海は数カ所ビーチがあるもののほとんどが断崖絶壁。水深が深く、海の透明度と相まって深く青い海の色が大変魅力的です。ゴゾ島の海の色はハリウッドセレブのブラピとアンジェリーナジョリーが惚れ込み、撮影の為とはいえ2ヶ月もゴゾ島周辺のビーチを貸し切ったという無茶苦茶なエピソードが有名ですが、それほど人を魅了するビーチと言えるでしょう。
そのほかにもゴゾ島は映画のロケ地になったり、有名セレブが別荘を持っていたりと世界中のリゾートファンから愛される魅力に溢れた島です。




《ブルーウィンドウへのアクセス》
ゴゾ島の西部に位置し、バスかタクシーでの移動になります。
ヴィクトリアバスターミナル発311番のバス「Dwejra」バス停にて下車
(1時間に1本 下記は臨時便が出ることがあるので事前のチェックをお勧めします)


Copyright(C) wowneta.jp