全米一有名なサーカス集団、リングリング・ブラザーズ・アンド・バーナム・アンド・ベイリー・サーカス。その、『The Greatest Show on Earth(地球最大のショー)』と銘打ったサーカス演目は、『レジェンド』と『サーカス・エクストリーム』の二つで、どちらも本当に大人気。もう何度も見たよ、という人が多いエンターテイメントのひとつです。

どちらも、休憩約20分を挟んで合計約2時間強という長丁場にも関わらず、あっという間に時間が過ぎてしまいます。2018年に象の引退が決定していますが、その賛否両論は置いておいても、歌に、曲芸に、動物たちに、自転車に、バイクに、一輪車にと、とにかく内容盛りだくさんです。
そしてやっぱり、アメリカらしく、ステージもポップで鮮やかで華々しい。有名なロケットガールや火花など、迫力のある舞台演出も見逃せません。ショートショーの合間には、売店を覗いてサーカス団のロゴが入った帽子やドリンクホルダーなどを買い求める人もたくさん。




サーカスが始まる前には、舞台のあちこちで出演者たちと一緒に写真を撮れたり、ちょっとした曲芸を見ることができます。ですので、時間通りではなく、開始1時間前には到着しておくのがお薦めです。真っ赤なピエロのお鼻のお土産がもらえることも。




2016年の前半は東海岸と南部を中心に回るスケジュールなので、お近くの都市に来た時には、ぜひご覧になってください。その時には、会場の周りに数珠つなぎに並んでいる、サーカス団専用の様々な形の移動バスの前での記念撮影もお忘れなく。


Copyright(C) wowneta.jp