香港はひとつの島だというイメージを持たれている方が多いかもしれませんが、香港は中国大陸とつながっている部分と、香港島と呼ばれる島とに分かれています。この大陸部分と島を行き来するための交通機関には、地下鉄、バス、フェリーがあります。

海底トンネルでつながっているため、地下鉄とバスが走っているのですが、バスは渋滞することが多く、一番便利なのは地下鉄です。しかし、時間に追われていなければぜひ試してほしいのがフェリーです。

高層ビルに取り囲まれて、せかせかと忙しい香港ですが、このフェリーに乗ると海風に吹かれて、しばしゆっくりと解放気分に浸ることができます。しかもフェリーはHKD2(約30円)ととっても安いのです。

MTR尖沙咀駅の近くにフェリー乗り場があります。頻繁に便がありますので、たいして待つこともなく乗ることができます。小銭かオクトパスカードを用意してください。改札を抜けると待合室になっているので、そこで地元の人たちと一緒に次のフェリーを待ちましょう。フェリーが到着したら、周りの人が歩き出すので一緒について行きましょう。

フェリーに乗り込んだら好きな座席を確保してください。でも座らなくても、あっというまに対岸に着きますので、立ったままで景色を満喫するのがおすすめです。






今いた高層ビルから、だんだん離れていくにつれ、今度は対岸の高層ビルが目の前に迫ってきます。高層ビルと人ごみからしばし離れて、静かなひとときを思う存分楽しんでください。


Copyright(C) wowneta.jp