誰が言い出したのか存じませんが「インドには季節が3つある。ホット、ホッター、ホッテストだ」という言葉があります。が、少なくともデリーではそれは当てはまりません。

デリー、普通に冬寒いです。1月の気温ですが、

最高気温24度、最低気温11度ですね。今年は世界的に暖冬らしく、だいぶ温かいです。「煙霧」なのは、冬のデリー恒例の濃い霧なのか、今話題のMP2.5なのか微妙なところです。

24度もあれば東京より全然あったかいじゃない。という御仁もいるかと思いますが、デリーは夏45度超えする地域です。夏の暑さに対抗する方向に特化したため、床は大理石、風通しの良いレンガの家は「夏すずしく、冬寒い」のです。しんしんと来る底冷えが本当にキツい。

数年前に大寒波がやって来た時は、連日最高気温が7度位までしかあがらず、当時通っていた学校が「寒くて授業にならないから」という理由で休校になりました。

学校には冷房はあっても暖房設備が存在しないんですよね。みんなで震えながら授業していましたが、ロシア人の女の子だけはこの真冬に薄いブラウス1枚&裸足にサンダルという見ている方が凍える格好でした。流石ですおそロシア。



Copyright(C) wowneta.jp