世界で日本のアニメや漫画、クールジャパンが流行っているといった報道がありますが、南インドでは実際どうなのでしょうか。
確かにチェンナイの大学生は日本のアニメを知っている人も大勢います。特にNARUTOは人気があり作中の技である螺旋丸の真似をすると倒れるふりをしてくれる子もいます。
が、インド人皆が日本のアニメや漫画を知っているかといえばNOでしょう。

インドで日本のアニメを見るにはインターネットを通してしか見ることができません。
必然的にアニメを見ることができるのはある程度の富裕層になってしまいます。
インドで日本人を知っているぜ!と言われるとほぼ100%ジャッキー・チェンかブルース・リーです。
しかし日本の文化が全く浸透してないかというとそれもまた違います。
インドのお土産屋には怪しいピカチュウもどきのキャラクターがいますし、空手や相撲は日本の武道として知られています。
また日本語や日本文化を学んでいる人も多くチェンナイには多くの日本語学校が存在しています。
今後大勢のインド人IT労働者が日本に来ると言われていますが、その中で日本の文化の知名度が上がっていくでしょう。


Copyright(C) wowneta.jp