毎年1月下旬から2月中旬にかけて、3週間にわたって開催される冬のお祭りがあります。
Carnaval de Québec(カーナヴァル ド ケベック)という名前で、もともとは1894年に開催されたお祭りが始まりで、現在の形として第1回目が開催されたのは1955年という、歴史のあるお祭りです。
このお祭りのマスコットキャラクターが、BONHOMME(ボノム)くんという雪だるまのキャラクターです。
一見すると、可愛いと可愛くないの狭間にいるようなキャラクターなのですが、見ているうちにどんどん愛着が湧いてくる不思議な魅力のあるキャラクターです^^;
地元の人たちには大人気で、お祭り期間中にボノムくんが登場したり、パレードで最後にやってきたりすると、とっても盛り上がるんですよ^^

期間中は、会場となる大きな公園の中に、巨大な氷の滑り台ができたり、犬ぞり体験や馬車に乗れたり。
動物と触れ合えるエリアや、観覧車のある遊園地のようなエリアがあったり。
凍った川をカヌーで進む氷上カヌーレースがあったり、雪のつもったコースで馬車のレースが開催されたり、氷の彫刻コンテストもあります。
いろいろなアクティビティが目白押しのとても大きなお祭りです。

毎年、とても寒い時季の開催なので、参加するのも大変なのですが、今年は暖冬のおかげで、ゆっくりと楽しめました。



Copyright(C) wowneta.jp