スペインはフランス、イタリアに続いてワインの生産量が世界トップ3。ワインを生産するためのぶどう栽培面積は世界一で、世界の13%も占めているのです。

そのスペインの中でも特に人気のワインが「リオハ(rioja)」。リオハ地方は、ラ・リオハ、バスク、ナバーラという3つの州から成ります。リオハでは赤ワインの生産がほとんどを占めています。リオハ地方には非常にたくさんのワイナリーがあり、一般人にも開放してワインテイスティングなどを提供している場所が多くあります。そのため、ワインツアーでも人気です。スペイン人からもリオハワインは定評があり、ホームパーティやプレゼント用にはリオハワインを好んで選ぶ人が多いのです。

スーパーや百貨店のワイン売り場に行くと、「RIOJA」と書かれたさまざまなラベルのワインがずらりと並んでいます。スーパーで安いものだと2~3ユーロ。高いものだと100ユーロ以上のリオハワインも売っています。専門店に行くともっと高級なリオハワインも売られているそうです。値段は熟成期間や製法によって変わります。

日本ではフランス、イタリア、カリフォルニアなどのワインが比較的有名で人気ですが、ぜひスペインのリオハワインもお試しください。


Copyright(C) wowneta.jp