マレーシア、クアラルンプールに旅行に来た際に利用できる公共交通機関のひとつがバスです。そのバスの中には無料で乗車できるものがあるのをご存知ですか?

それが「GOKL City Bus」、ピンク色の車体が目立ちますね。バスの路線がありますので、以下のサイトからダウンロードしてみてください。
http://www.gokl.com.my/

ペトロナスツインタワーがあるKLCC,パビリオンなど大型ショッピングモール、ジャランアローなどがあるブキッビンタン、KLタワーなど、観光スポットにバス乗り場があります。

平日は朝6時から、週末やパブリックホリデーは朝7時から運行しているようですね。公式サイトには通常は10分毎、ピーク時間帯(朝7時~10時、夕方4時~8時)は5分毎の運行との記述がありますが、マレーシアでは、近年、経済的な発達により、車が増え、特にピークの時間帯はひどい渋滞になります。

そのため、バス停で待っていてもなかなかバスが来ないというのはよくあります。そんなときはモノレールを利用するのが便利でしょう!

バスの路線地図
http://www.gokl.com.my/assets/pdf/map.pdf





Copyright(C) wowneta.jp