ワウネタ海外生活
トップアジアインド
2000円が最高のお札?インドの通貨事情【インド】

海外で生活するときに気になるのがその国の通貨事情。
来たばかりだと中々通貨の価値が判断しづらいです。
インドで使われている通貨はインドルピー。
日本円とのレートはだいたい1円に対して1.7〜2Rsで変動しています。
日本とはお金の感覚が違うインドでは通貨でのトラブルもしばし起こります。

インドルピーの最高値のお札は1000Rs、日本円で2000円以下のお札までしか存在しません。
その下に500Rs,100Rsが続きます。
この1000Rsが曲者でローカルな小さいお店やタクシーでは支払いを断られることが多いです。
中には500Rsでも断られることがあります。
またインドではボロボロのお札やメモが書いてある普通に出回っていてお釣りなどで受け取ることが多々あります。
ボロボロでも使えるのですが、メモが酷かったり、破けていたりすると支払いを断られることがあるのです。
そうしたお金の押し付け合いを市民はしているのでお釣りの受け取りには注意が必要です。
特に地方は多いので、インドの田舎やローカルを移動するときには気を付けましょう。


2016/03/27 20:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

2000円が最高のお札?インドの通貨事情【インド】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -インドナビ-

Copyright(C) 2015-2018 AISE Inc. All Rights Reserved.