カナダの西側バンクーバーと比べると、日系企業や日系コミュニティが少ないと言われている東側のトロントですが、近年着々と増えつつあります。
今回はトロントでも人気の日系企業についてお話しします。

サッポロ
日本では知らない人はいないビールブランド。カナダでも「Legendry bi-ru」のキャッチコピーで売られています。
カナダでは生ビールを注ぐドラフトマシンの取っ手が刀のモチーフになっていて、日本を連想させる工夫がされています。また、ポスターも筆で描かれたようなモノクロの侍が描かれており、日本での広告とは少し異なったプロモーション方法のようです。




無印良品
昨年トロントのダウンタウンにカナダ1号店がオープンし、現在はカナダ東部に2号店もできた無印良品。こちらでは「Muji」の愛称で親しまれています。日本での価格よりも少し高めですが、特にペンやノートなどの文具は質が良いとトロントの学生に人気です。

ユニクロ
これまで北米はアメリカを中心に出店してきたユニクロですが、ついに今年2016年秋にトロントの2つのショッピングモールに1店舗ずつオープンします!
現在、両方のショッピングモールで拡張工事が進められており、ユニクロはリニューアルオープン後のひとつの目玉となりそうです。
こちらの人と話していても「ユニクロ今年来るんだよね!楽しみ!」という声が多く、注目されること間違い無しです。

こうした日系企業の活躍は、こちらで暮らす日本人にも歓迎され、またトロントの人たちにも受け入れられているのが嬉しいものです。


Copyright(C) wowneta.jp