ワウネタ海外生活
トップアジア香港
体にいい香港スイーツ【香港】

香港には「糖水」と呼ばれるデザート屋さんがたくさんあります。
デザートといっても、日本のようなケーキやパフェが置いてあるわけではありません。
デザートというと、日本ではダイエットの敵のように思われていますが、香港の「糖水」は体のことを考えて作られていて、とってもヘルシーなのです。

「糖水」のお店は、いつもたくさんのお客さんがいて、その場で食べていたりテイクアウトしたりしています。
しかも、女性だけではなく男性の姿も多いのが特徴です。
「糖水」はデザートいうよりも、体によいので、積極的に食べられている、といった印象です。

「糖水」にはたくさんの種類がありますが、これは「木瓜雪耳糖水」と呼ばれる糖水で、どこのお店にもある定番の一品。

木瓜はパパイヤ、雪耳は白きくらげ。
パパイヤはそのまま食べることももちろんありますが、たいていはスープに入れたり、糖水にしたり、調理して食べることが多いです。
パパイヤは、食物繊維とビタミンCがとっても豊富。
アンチエイジング効果や、悪玉コレステロールの分解作用、肝臓の解毒効果を高める作用、さらには腰痛肩こりにもいいとされています。
そして白きくらげは、植物性コラーゲンが非常に豊富な食材で、中国では漢方薬としても使われるぐらいです。
高い滋養強壮効果、さらには抗腫瘍効果までも期待されています。

たくさんの効能がつまった「木瓜雪耳糖水」、糖水のお店を見つけたら、ぜひ食べてみてください。


2016/04/12 20:10  Copyrights(C)wowneta.jp

この記事が気に入ったら



関連記事

最新記事

体にいい香港スイーツ【香港】 | 海外旅行・海外体験のワウネタ海外生活 -香港ナビ-

Copyright(C) 2015-2017 AISE Inc. All Rights Reserved.