ロンドン市内は比較的夜も安全なので、なるべく大通りを通って、夜の街に繰り出してみてください。ミュージカル観劇やディナーを食べた後のおすすめは、パブです。ほぼ全ての角という角にパブがあり、探すのには苦労しません。

イギリスのパブは社交の場でもあり、会社帰りに仲いい人と一杯飲んで帰ることがしばしば。日本のように、会社の(ほぼ強制の)飲み会はほとんどありません。入社や退社の歓迎会・送別会も、パブで行われることが多いです。






混み合っている時は、積極的に前に出て、店員さんにアピールしないとなかなかオーダーできないことも。パブでは、レモンティーやコーラなどのソフトドリンクも扱っているので、アルコールを飲めない人も楽しめます。

ビールは「パイント」単位でオーダーします。通常は1パイント(600cc)ですが、半分の「ハーフパイント」もオーダー可能です。ハーフパイントでいろいろな味の飲み比べもいいですね。地方に行くほど値段が下がりますが、だいたい一杯3〜4ポンド(500〜700円)です。






サッカーやラグビーなどの大きな試合がある日には、大抵のパブに大画面のテレビが置いてあるため、みんなで一緒に応援することができます。

最近では、ラグビーワールドカップがありましたが、窒息するのではないかというくらい満員御礼でした。みんな大声で話すので、パブの中はすごくうるさくてお互い叫ばないと会話が聞こえません。そのため、毎回パブから帰ると声が枯れてガラガラになります。

Copyright(C) wowneta.jp