ケベック州はサマータイムを取り入れているのですが、今年は3月13日でサマータイムになりました!
ケベックでは毎年、3月の第2日曜日から11月の第1日曜日までがサマータイムとなっているので、3月の第2日曜日の午前2時になったら、時計を1時間進めて、3時にします。
スマートフォンの時計などは自動で切り替わってくれるので、スマホが目覚まし時計の我が家では問題ありませんが、通常の目覚まし時計を使っているお宅では、前日の夜に時計を進めてから寝ないと翌日寝坊してしまいます。

ところで、サマータイムに入る日は、なんだか1時間分損してしまったような気分になるのですが、サマータイムが終わる日に、その1時間を取り戻せるので、ご心配なく!

日本では採用されていない制度なので、こちらで暮らし始めた時は少し戸惑ったのですが、サマータイムに入ると時計を1時間進める、ということは、今まで5時半頃に日が沈んでいたのが、6時半頃になるということ。
時計を進めただけなのですが、これ、心理的にすごく大きいです。
ケベックは緯度が高いので、夏は夜の9時半近くまで明るいのですが、夕食を食べ終わってもまだ明るいというのは、長い長い冬が終わって夏が来るんだ!ということを思い出させてくれて、とても明るい気持ちになります。


Copyright(C) wowneta.jp