海外に住んでいると恋しくなるのはやはり日本食です。しかしスペインで売っている日本から輸入された正規の日本食はとても高価で毎回は買っていられません。そんな時にありがたいのが、現地で製造・販売されている日本食です。

私がスペインで見つけてとても感謝したのはカップ焼きそばです。以前イギリスに住んでいた時には近所のスーパーでは売っていなかったので、中華街で日本から輸入された高い高い焼きそばを買っていました。そんな焼きそばがスペインでは普通のスーパーで買えるなんて思ってもいませんでした。しかもテレビCMされるほど熱の入りようです。






日本のものと比べると少々物足りなさは感じるものの、ソースの甘辛さは完璧です。値段は1.7ユーロ(約220円)ほどでサイズの割には割高かもしれませんが、日本の味が恋しくなったと時の大きな助っ人です。

そして先日私が騙されてしまったのはアイスクリーム。パッケージには”Japan””アジアの心”という日本語の文字と緑色のアイスクリームの写真がありました。抹茶アイスが近くのスーパーで手に入るなんてとても嬉しくて買って帰りました。そして食べてみると・・・抹茶ではなかったのです。泣






パッケージをよく見るとそこにはWasabiの文字が。。。皆様もお気をつけください。ちなみに味はそこまで悪くはなかったです。ほんのりツンとしてわさび味の駄菓子を思い出させる味でした。





Copyright(C) wowneta.jp