ロサンゼルスでは集合住宅(アパートなど)では結構多いのが共同のランドリースペース。私もロサンゼルスでは3回引っ越していますが、毎回洗濯場所は共同になっているアパートです。一家に一台ある洗濯機、乾燥機は一軒家などに設置されていることが多く、アパートなどは共同がほとんどなのです。

またアパートに洗濯機が付いていない住宅も多く、皆さんコインランドリーを利用している家庭が多いです。

コインランドリーはとても多いです。ロサンゼルスはメキシコからの移民の方もすごく多いので、経済的に洗濯機を購入できない家庭の為にも格安で利用することができます。

料金は洗濯1$(約110円)・乾燥機を使って1$~1.50$(約110~165円)だったり。しかもドラムが大きいので大量に洗濯できます。少しコインの両替機の使用方法が複雑で、お札の投入口の絵と同じ方向にお金を入れないと認識しなくて両替ができません。これはアメリカの自動販売機と同じ感覚です。






アメリカのお札の投入口って絵と同じ方向にお金を入れないと認識されないし、お金が戻ってこないので注意しましょう!

アメリカのコインランドリーでは盗難などの保証は一切ありませんので、自分で洗濯や乾燥が終わるまでシッカリ見ておかないといけません。

ですから、コインランドリーの横にはベンチが多く、マッサージ機やゲーム機もトイレも完備されているところが多いのです。昔の日本の洗濯機のようにダイアル式で回す縦型式の簡単装置のものが多いです。ですから色物(color)白物(white)などで分かれています。

Copyright(C) wowneta.jp