今日はがっつりご飯が食べたいなと思った時、頭に浮かぶのは「コムスン」です。
甘いタレに漬け込まれた骨付き肉の豚肉が炭火焼きされ、ご飯の上にドカンと乗った豚肉にニョクマムをかけて食べるベトナム庶民のご飯です。
ぜひとも美味しいコムスンが食べてみたい! ということで、ベトナム人お勧めのお店をご紹介します。




「COM TAM BUI SAIGON」です。いつでもベトナム人で賑わっているお店です。
店内はベトナムの食堂といった感じでしょうか。
スタッフがスマホに夢中で席に案内してくれない、座席が汚いなどはありますが、これがベトナムなので許してあげてください。




メニューはベトナム語のみで写真もありませんが、品数は多くないので迷うことはあまりないと思います。
ちなみCom suon nonはスペアリブなので、骨ばっかりで食べられるお肉は少ないです。
ベトナム人は骨の回りについているお肉をしゃぶるのが好きらしいのでCom suon nonが人気のようですが、日本人は食べられるお肉の多いCom suonを注文した方が良いと思います。




今回はコムスンに目玉焼きをトッピングして、ゴーヤスープをつけました。
これで5万5千ドン(約270円)なので、とっても安いです。
他のお店に比べてここのお店の豚肉は厚切りです。
炭火焼きなので香ばしい香りがまた食欲をそそります。ニョクマムにニンニク入り唐辛子を入れて、お上品にお肉をつけて食べるもよし、お肉の上にドバッとかけてご飯と一緒にかきこむも良しです。
ゴーヤスープもあっさりしていて食べやすく、あっというまに完食です。

席を見回すと、特に男性の方はご飯を追加注文しているようでした。
たしかにお肉のボリュームがあるので、ご飯を追加したくなる気持ちが分かります。
チェーン展開しているので、ぜひお近くのお店に行ってみてください。


Copyright(C) wowneta.jp