旅行者も駐在員もベトナム語が分からない日本人にとって、現地の「生」の情報を手に入れるには大変です。そこで、日本語でベトナム情報が分かるフリーペーパーや情報発信サイトをご紹介します。

フリーペーパーは日本食レストランなどで簡単に手に入ります。その中でも一番有名なのがスケッチです。毎月の特集記事はもちろん、レストランや病院などの生活に役立つ情報やお仕事に役立つ情報まで幅広く網羅しているフリーペーパーです。






Saigon Funは日本のホットペッパーのような感じです。主にレストラン情報が記載されていますが、日本人が大好きなクーポンが付いていたり、ベトナム語しか話せないタクシードライバーでも分かるように、ベトナム語の住所が記載されていたりするので、旅行者の方でも使いやすいフリーペーパーです。

またベトジョーはベトナム情報を毎日発信しているので、ベトナムのニュースが日本語で理解出来るので、とても役に立ちます。
ベトナビは観光情報などしっかりしているので、ホーチミンで何かしたいけど、思いつかない時はこのサイトをチェックすればやりたいことが見つかるはずです。






旅行会社に直接行ってみるのもありです。個人旅行でベトナムに訪れたけれど、結局タクシー移動でお金がかかったり、時には現地の方にぼったくられたりして、旅行費がかさむ場合があります。ツアーに参加すると旅行会社のラウンジが使えるなどの特典もあったりしますので、現地で旅行会社に訪れてみるのもよい方法だと思います。

旅行本を片手に街へ出るのも良いと思いますが、ベトナムはお店の入れ替わりが激しいので、いつでも新しい情報をつかんでおきたいものです。ぜひ参考にしてみて下さい。

Copyright(C) wowneta.jp