日本で一番人気のあるスポーツと言えば?この問いの答えは野球もしくはサッカーでしょう。ではインドで人気のあるスポーツは何でしょうか?その問いの答えにはクリケットとかバディが挙がってきます。

インドはもともとイギリスの植民地だったこともあり野球によく似たイギリス発祥のスポーツ、クリケットが人気です。プロリーグも盛んで、毎日試合の結果が新聞上を賑わせています。インドの公園を歩くとクリケットをしている少年たちを見かけることができます。

インド独自のスポーツといえばガバディでしょう。日本ではカバディと連呼しながら動く謎なスポーツというイメージを持たれがちですが、実際のカバディはとても激しいコンタクトスポーツ。レスリングばりのタックルを繰り出す格闘技スポーツです。泥だらけ傷だらけになりながら試合をしている様子は興奮間違いなしです。

日本にも馴染みのあるバレーやサッカーも人気で、公園には必ずと言っていいほどバレーネットが用意されていますし、国内海外問わずサッカーの試合結果は大きく新聞上で取り上げられています。

まだまだスポーツのイメージがあまりないインドですが今後発展していく中で有望スポーツ選手の排出が期待されますね。

Copyright(C) wowneta.jp