先日、友人がスペイン旅行から帰ってきました。カナダ人は旅行がお好きなようですね。日本と同様、子供の夏休みや冬休みに旅行に行く事が多いです。
特に冬はカナダは寒いので、避寒地として暖かい国へ旅行に行きます。

ショッピングモールなどにも旅行会社が入っており、結構お客さんが入っているのを見かけます。これは私の住む地域だけかもしれませんが、ここはアメリカとの国境から1時間程のところなので、ちょっと週末の買い物に…と言ってアメリカへ行く事もあります。カナダに比べるとアメリカの方が物価が安いので(特に食料品やお酒は半値で買えたりします)買い物の為だけに国境を渡ることは珍しくありません。

ちなみに、カナダの免許でアメリカで運転する事が出来ます。(同様にアメリカでカナダを運転できます)






夏休みや冬休み明けには、今年は○○に行ったよ〜という会話をよく聞きます。
日本では家族揃って長期の海外旅行は、会社の休みの都合で難しいかもしれませんが、カナダでは家族での長期旅行に出かける事は普通なのかもしれません。

これも会社や職種にもよるのかもしれませんが、カナダでは長期休みを貰いやすいのだと思います。友人は今年の夏に5週間の休みをもらった!と言っていました。さらに他の友人も来月に2週間の休みをもらった!と言っていました。

いかがでしたか?カナダ人は日本人と比べて比較的よく旅行をしますが、それは日本とカナダの働き方の違いから来ているのでしょうね。


Copyright(C) wowneta.jp